Bluetooth対応 折りたたみ型キーボード “RBK-2100BTJ”

Libretto W100 を打っていると、そのギミックには感心するのだけど、どうしても打ち損じが多くなる。いや、多すぎる。このサイズでブラインドタッチをするには、僕の手は大きすぎるのだ。メール環境を W100 メインに構築してしまったため、この効率の悪すぎる HID 環境は致命的なのだ。

そこで探していた持ち運べる Bluetooth I/F のキーボード。見つけたのがコレ。

■価格.com RBK-2100BTJ Ver.2.0 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000123667/

さっそく購入した。

いや~もう快適。

  • DELが [fn]キーとの同時押し
  • [win]キーとか不要
  • “~”の位置が変

とかいろいろ不満点の小ネタはあるものの、それを補ってあまりある快適性。「W100には必須」と言っておきましょう。

 

[Tips]

古い人間には「[caps lock] と [ctrl] キーの入れ替え」は必須事項ですが、Microsoft でも関連ツール、しかも1点ピンポイント対応で出していたのですね。AltIME とかいらなくなりました。

■Ctrl2Cap
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb897578.aspx

これを入れてみて驚いた点が一つ。RBK-2100BTJ はきちんとキーの入れ替えになって幸せになったのですが、W100 の Libretto キーボード(ソフトキーボード)には効かなくて幸せ倍増です。Ctrl2Cap が気を利かせてくれたのか(まさか)、W100 ががんばってくれたのか、僕にはわかりませんがこれで快適環境です。


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す